こんにちは。
ベーやんです。
先週お休みを頂いて参加してきた"アルプスあずみのセンチュリーライド2022"(以下AACR)ですが、先日ゴウが内容(エイドの)をアップしてくれました。
(記事はこちらから→AACR 2022振り返り)
今回僕の方はライドの感じなどをお伝えして行きたいと思います。
というか実は自分カメラ持って走ってたのに、エイドでの写真が一枚もありません。
それだけエイドが充実、美味しかったということにしてください。
イベント自体は日曜日なのですが、受付が土曜日ということで土曜に現地入りして松本市内の旅館に一泊しました。
とても風情のある旅館でしたがまさかの縦長部屋。
女将さんにも「狭くてごめんなさいね〜」と言われましたが、ぜんっぜん無問題(死語?)です。
あ、ちなみに今回は僕、ゴウ、タマちゃん、tacoさん、Mくん、Tくんの6人で参加。
tacoさんはゴウの前職の会社の方で僕も面識のある方、Mくん、Tくんは同じイベントなどの参加で面識もあり、東京の方へ引越してきた際にtempraを利用してくれている若手ライダー。
土曜日は会場にて受付して旅館にチェックイン、松本市内のお店に晩御飯を食べに出かけます。
優勝です。
もうAACR終わったと思いました。
嘘です。でもめちゃくちゃ美味しかったんです。
そんな前日の余韻を残しつつイベント当日。
今回参加したAACRは毎年桜が見れる4月と新緑を楽しむ5月の2回開催されています。
僕らはせっかくなので桜を見ながらということで4月に参加です。
と言っても4月の長野県安曇野。
寒い…
この週は全国的に週半ばの夏日から急に気温が下がり例年(それ以下?)くらいの気温でした。
最高気温は19℃、最低気温は2℃。
「何を着ればいいのか…」
スタート直前の様子。
今回僕らの参加した部門は160kmの部門。
初めての100mile.
100milerになれるわけです。(ごめんなさい)
スタートは混まないよう1組から4組に分かれています。
1組の僕らは6:00スタート(早くない?)
チームテンプラは全員ハーフビブ。
上は各々「これだ!」という装いですが、この写真からは想像できないくらいの寒さ。
「走り出したら暖かくなるから」
誰や、いうたやつ。
風が冷たい…まさかミスったか…
あれよあれよとスタート直後。
「陽が出てるからまだあったかいわ」
心でそう言い聞かせましたが、文字通り体はすぐに温まりました。
むしろいっぱい着込んでたら脱いだ邪魔になるよなって感じでした。
笑顔が眩しいTくん。
この時彼は笑顔の裏側で予防接種に連れていかれるワンちゃんのような震えをしていました。(サマージャージだったしね)
スタート直前に着ていたダウンを車に置きに帰り、猛スピードで追いかけて追いついてきたMくんは既に体があったまっていたそう。
そりゃそうだよね。
走っていると桜がいい感じに満開。
こういった桜が咲いているところをいっぱい通過して行きます。
こういった映えスポット(使い方あってます?)では他の参加者の皆さんも止まって記念撮影大会。
AACRはレースではなく各エイドでご当地の美味しい食べ物を提供していただき、景色を楽しみながら各々のペースで走るイベントなので特に競争心は誰もありません。
AACRでは120kmの部と160kmの部がありますが、どちらも白馬の方へ向かって白馬に入って戻ってきます。
アルプスはまだまだ雪づいてます。
桜が生えてなくても開けるたびにアルプスが一望できます。
この調子で大体20km~25km感覚に設けられているエイドに寄って行きます。
僕らはエイドでのダラダラする時間が長いせいか、コースで追い抜いた方たちが先に出発してまたコースで追い抜いての繰り返しでした。
しかも毎回エイドが締め切られる時間15分前までくらいまでダラダラしてましたし。
その調子でどんどん進んで行きます。
ちなみにAACRは160kmで1300mアップするので所々上りも存在します。
これがしんどいけどいい具合に体があったまり、エイドでも食事を美味しくさせてくれます。
走っているとたまーにMAVICカーが待機していたり、後ろから来たりとライダーの最悪のトラブルにも対応できるよう車、バイクでの手厚いMAVICサポート。
ロードバイク参加者が大多数をしめていますが、ランドナーやクロスバイクでの参加者もいらっしゃいます。
流石に固定ギヤはいませんでした。
ちなみに固定ギアでも参加は可能です。
白馬に入りおおよその半分地点。この頃には体もしっかり出来上がり各々半袖になったり体温調節も欠かさず。
白馬の絶景をバックに集合写真も撮りました。
ちなみにここで半分くらいなんですが、僕の脚はきてます。
「どうしよう」と思いました。
160kmは走ったことありますが、それってもう数年前の話…
しかもロードバイクでちゃんとは何年ぶりよ。
いやしかし若者に弱音を吐くわけにはいきません。(吐いてたけど)
景色がいいからまだ頑張れます。
こんなに体力なかったかなぁ…
なのでここから先、写真はありません。
なぜなら頑張っていたから。
ここから来た道や、少しそれたルートで会場へ戻って行きます。
「は、早くエイドについてほしい…」
でも不思議と走れるもんです。
そういったネガティブ思考になっていただけです。
実際に後半のなっがーーーーーーーい河川敷の直線での巡行には流石について行けませんでした。
「37km巡行やっけ?」僕はスピードメーターも何もつけてないのでわかりませんが、のちにそう聞いた記憶があります。
結構きつめな向かい風もあってか、あそこだけはAACR唯一めちゃくちゃ辛かったです。
そこ以外は上りもしんどいながらも終始楽しく走ることができました。
初めは「エイド箇所多いな」「お腹パンパンになっちゃう」とかいってましたが、意外とそうではなく途中コンビニにも寄りました。(寄ってもOKなので)
写真を一枚も撮っていないとても申し訳ないやつなんですが、各エイドの食事はどれも美味しかったです。
中でもピザは最高です。
あれ食べないとか信じられない。
それくらいどのエイドも美味しかったです。
エイドの皆さんありがとうございました。
そんなこんなで無事にケガなどもなくゴールできました。
押し返してからはアルプスが背中の方にあったりと景色が町の方へ向かってたりするので物足りなさもありましたが、コースは信号も少なく普段走らないような広い道を良い景色見ながら走れたので良かったです。
次は夏の白馬でOMM BIKEにありますが、夏はまた違った楽しさが待っています。
今年はイベント開催も増えてきて、グラベルイベントも多そうなので参加できる限りはできるだけ参加して行きたいと思います。
「1人で行くのはちょっと…」という方もお気軽にお声かけください。
そして一緒に行きましょう!一緒に行って楽しみましょう!!
6月の白州バイクロアも、7月のOMM BIKEも気になる方はお声掛けください。
皆さんお疲れ様でした〜